2021年3月5日金曜日

空虚な2DK

従兄弟の家の引っ越し作業で千葉に行った。
家族で狭いアパートの部屋に暮らしていた。こんな狭いところで大人が暮らしていたら気が狂いそうになる。2DKくらいなのかな?

仄暗い夕日が差し込んだ部屋に猫が一匹佇んでいている風景。
くたびれた壁、使い込まれた机、pc、ボロボロになったシンクとお風呂を見て、
空虚な気持ちになった。
今では家族みんな別々に暮らしている。
昔みんなで撮った写真が居間にポツンと飾ってあって、みんな散り散りになったと思うと悲しくなった。

もっといろんなことしてあげられたのではないかと後悔した。
自分はのびのびと田舎で暮らしていて、なにをやっているんだ。このままみんな幸せになるのはいいことだと思う、けどもう少し思いやりの気持ちを持ちたい。
でも、いいのかな。最近とにかくうんざりすることが多い。自分に、他人に、家族に。
そいうものだと思うし、楽しめばいいし。みんな勝手に人生進めていていいなと嫉妬するし。
噂も、自己啓発も、結局自分の好き嫌いで信じるしかない。知らねえ、うるせえって思いながら生きるようになってしまった。
でも、毎日なにかして肺が燃えているような感じだし、自分さえ良ければそれでいいのか?って疑問に思うことがあるし。

これは愚痴。
俺はどうしたいか?それだけだ。会いたいひとに会う、心の底から望むことをすべし。


いつのまにか色んな人が死んで、離れていく。
従兄弟も、祖母祖父も、親戚も、先輩も、友達も。
いずれ親も兄弟も死ぬ。

0 件のコメント:

コメントを投稿